情報更新日:2018年10月15日

料理教室『七ツ森』のサクっと簡単スマイルレシピ♪ 【大崎市及び近郊】

Tel:022-718-7260

サクっと簡単♪お手軽にできちゃうおすすめレシピを紹介します!

サクっと簡単♪お手軽にできちゃうおすすめレシピを紹介します!

料理教室『七ツ森』さんより情報提供いただく、
誰でも手軽にできる!おすすめレシピを毎月1回ご紹介していただきます。

料理が得意な人も、ちょっぴり苦手な人も、是非チャレンジしてみて下さいネ♪

インフォメーションInformation

名称 料理教室『七ツ森』のサクっと簡単スマイルレシピ♪ フリガナ リョウリキョウシツ ナナツモリ ノ サクットカンタンスマイルレシピ
住所 宮城県仙台市青葉区旭が丘 TEL 022-718-7260
公式サイト http://www.cooknut.net/ E-mail お問い合せはこちら

ピックアップニュースPickupNews

2018/06/05

6月は、かんたん茶碗蒸し♪

かんたん茶碗蒸し♪
熱々でも、冷やして食べても良いので 梅雨の時期にオススメです。
 
『エビの豆乳茶碗蒸し』
3~4人分

【材料】
卵  2個
豆乳  200cc
鶏がらスープ顆粒  小さじ1
お湯  100cc
みりん  小さじ1
しょうゆ  小さじ1/2
ボイルえび  5~6尾
絹さや  4~5枚

1.分量のお湯で鶏がらスープ顆粒を溶く。

2.ボウルに卵を溶き、豆乳、みりん、しょうゆ、1を混ぜ、ざるで漉して
器に流し入れる。エビは飾り用を残し、細かく切って器に入れる。

3.鍋か深型のフライパンに器を入れ、器の1/3位の高さになる水を入れる。
強火にかけ煮立ったら、フタをしないで中火で7~8分蒸す。

4.フタをして弱火でさらに5分蒸す。

5.火を止め、茹でた絹さやと飾り用のエビをのせフタをしてそのまま5分おく。
 
 
☆ポイント☆
豆乳は調整でも無調整でもOKです。調整の方が甘めに仕上がります。
カニカマとお浸しなどでも手軽でいいですよ♪
 
大きな器で作るときは・・・
取り出しやすいようにクッキングシートを帯状にして器の下に敷いておきます。
手順4でフタは布巾で包んだものをのせると水滴が落ちません。フタに菜箸を1本挟むと
温度が上がり過ぎないので失敗しません。

小さな器(4~5個)で作るときは・・・
器はココットやマグカップなどでOKです。鍋の底にキッチンペーパーを1枚敷いて
器を傷めないようにしましょう。手順3は中火で5分でOK。
手順4で器の上に二つ折りのキッチンペーパーをのせ弱火で3分です!
 
☆★☆
料理教室『七ツ森』 あさのゆか