岩出山おっち~落ち武者くん~

情報更新日:2017年04月14日

岩出山おっち~落ち武者くん~ 【岩出山】

大崎市非公認ご当地キャラクター【岩出山おっち~落ち武者くん】

大崎市非公認ご当地キャラクター【岩出山おっち~落ち武者くん】

宮城県大崎市岩出山非公認キャラクター
『岩出山おっち』本名『落ち武者くん』
戦国時代、大崎市の市の名前の由来ともなった『大崎家』の家臣として『皆に笑顔を届ける』ため大崎一揆に参戦するも敗れ落ち武者になるが、落ち武者時代をへて、伊達家に仕官し重臣にまでたどり着いた出世侍です。
落ち武者時代を忘れないため、戒めとして落ち武者風の出で立ちとなっています。
※頭の矢は落ち武者感を出すために飾っています。
スタッフの実在の先祖をモチーフに、戦国時代で成し得なかった『皆に笑顔を届ける』ため地元を中心に活動中です☆
 

インフォメーションInformation

画像1

岩出山おっち(本名:落ち武者くん)は宮城県大崎市 非公認&個人運営のご当地キャラクターです。 こう見えて戦国時代には大崎家家臣のち伊達家家臣の実在の人物がモデルです。 現在は、『NEOざつ党所属』、『政宗公まつり』実行委員でもあります。

画像2

おっちが出没する場所は、宮城県だけではありません! 過去の遠征地としては埼玉県・東京都・長野県・岩手県・秋田県・福島県など様々な場所で大崎市のPR活動を行っています。 イベント出没情報をチェックして是非おっちに会いに来てくださいね☆

画像3

おっちのグッズはおっちが出没するイベント会場で物販がある場合、または、宮城県大崎市岩出山池月『あ・ら・伊達な道の駅』コンビニコーナーにて常設販売中です。 是非岩出山にお寄りの際は、グッズコーナー覗いてみて下さい☆

名称 岩出山おっち~落ち武者くん~ フリガナ イワデヤマオッチ オチムシャクン
住所 宮城県大崎市岩出山城山公園付近 公式サイト http://occhi-room.blogspot.jp/
E-mail お問い合せはこちら 出没について ★おっち出動依頼をご検討の方へ★2017年より冬季(4月~9月以外)は基本的活動可能日が日曜・祝日メインでの活動になる場合があります。場所や条件などはお問い合わせよりご相談願います。
機動力 宮城県・近隣各地中心。 平均予算 おっちグッズはステッカー・缶バッチなど200円の商品からあります。 手ぬぐい・トートバック・フォトブック・マグカップなど多数ご用意してます。 その他、イベント限定グッズや他のキャラさんとのコラボグッズなどもあります。
 
岩出山おっち~落ち武者くん~
 
平成28年度より宮城県大崎市岩出山で毎年開催している『政宗公まつり』の実行委員公式広報担当に任命されました。PRを兼ねて自作で政宗公のお衣装と兜を制作しました。
普段の衣装のおっちに会える場合と、政宗公バージョンのお衣裳のおっちに会えるかはおっちの気分次第ですので、お楽しみに♪

ピックアップニュースPickupNews

2017/04/21

岩出山さくら祭りに参加してきました(*^_^*)

おっちスタッフです(^-^)

4/15岩出山さくら祭りに参加してきました!
おっちはお仕事の都合上で16時前からの参加となりました。

残念ながら桜が間に合わず・・・!!
天候もお昼過ぎに崩れかけたりと心配されましたが、15時からは天気も持ちこたえ無事にイベントは開催できました(*^_^*)

今回はおっち自作甲冑が、あ・ら・伊達な道の駅さんのブースにて展示・試着体験が行われました!今後また道の駅さんの方でおっちの甲冑を見たり着たりできる機会も増えてくると思いますのでお楽しみに!!

おっちは三味線に耳を傾けたり花山太右エ門さんの振る舞い酒まんぢうをゲットしたり、
この日が初お披露目となった岩出山武将隊『伊達者』のみなさんや、パタ崎さん・むすび丸課長と楽しそうにお写真撮って遊んだり、抽選会でブルーファームさんの芋羊羹をゲットしたり楽しんでましたよ(^-^)

会いに来て下さった方、差し入れやお土産を下さった方、声をかけて下さった方、お写真撮って下さった方、、どなた様もみなさん本当にありがとうございます
 
現在、岩出山の城山公園は桜が見頃のようですよ!
みなさん是非、桜の名所をお楽しみ下さいね(^_^)/~